Mokkunが今、注目を集めています!
こんにちは。
最近弊社オリジナル商品である「木の塗り壁Mokkun」が注目を集めています!
木の塗り壁Mokkunは天然素材100%、学術機関との研究でエビデンス付き、さらには公共物件にも使える不燃認定がとれている商品ということで、今までも注目を集めてきました。
昨今のSDGsの波もあり、捨てられてしまう端材から出来たというストーリー性にも注目頂ける機会が増えました!
そんな中、最近Mokkunが取り上げられたのがこちらの「プレミアム住宅建材50」です。
記事の内容については下記をぜひご覧ください!
さらに、この冊子には「特に注目した建材は?」ということタイトルで法政大学の網野教授にMokkunを選んで頂いております!!
【内容抜粋】
ヤマガタヤ産業の「木の塗り壁Mokkun」です。天然素材を使うことで出てくる意匠性、テクスチャーが面白いと思いました。
木質感をより一層感じられるチップタイプ、木粉の目がとても細かく、さらさらとした手触りが特徴のパウダータイプの2つのタイプの木粉を使用する。こうした木粉を使っているゆえの不均一性、味わいがあるはずです。粒度の違うものを混ぜる、あるいは、いろいろな樹種を配合してもいいと思います。そういうテクスチャーをもっと追及されると「こんな表情は見たことない」、「この表情はちょっと独特だよね」というものができてくる。まさに他にはないプレミアムな塗り壁になります。
捨てられていた端材を有効活用することも素晴らしい。すぐ燃やしてしまうより遥かに大切です。最近の木材業界では、エネルギー用、発電用のチップが足りてないのか、チップの売買が盛んですが、燃やせば二酸化炭素として空気中に放出されてしまう。それ以外に例えば断熱材で使うとか、仕上げ材で使うとか、そうした工夫はどんどん追及しなければいけないと思います。
「天然素材を使うことで出てくる意匠性、テクスチャーが面白い」、「捨てられていた端材を有効活用することも素晴らしい」など嬉しいお言葉を頂けています!!
実際に公共物件に使ってみたいというお声も頂いております!!
気になる方はぜひ、MokkunのHPをご覧ください♪